ニュージーランド ワーキングホリデー旅行記

ワーキングホリデーを利用してのニュージーランド旅行。
旅行の記録とそこで学んださまざまなことを美しい写真とともにお届けします。

みんなお休みの日:Nelson→Blenheim

ニュージーランドは、クリスマスプレゼントの箱を開ける日、Boxing Dayと称して祝日。おかげで、前日と同様どの店も閉まっている。

Nelson近郊の町、Richmondをもっとよく見たかったが、店がやっていないので、次の目的地、Blenheimへ。Nelson−Picton間の景色がきれいだということなので、遠回りしてこちらのコースを通ってBleheimへ行くことにする。

入り江があちこちに見られ、まずまずの景色。それよりも道が悪い。とにかくカーブがきつく、アップダウンも激しい。道も細い。日本だったら30km/h制限だろう。(当然100km/h)走っている車もボートを牽引しているものが多く、しばしばボートが対向車線からはみ出してくる。みんな猛スピードで走っていて、後ろからもぴたっとくっつかれる。

疲れきった頃に、Pictonの町が開けてくる。ウエリントン行きのFerryも見える。Boxing Dayであるにも拘わらず、どの店も開いている。小さい町だとガイドブックに書かれていたが、極小の町も見てきた目から見るとけっこうな町に見える。

いずれまた来る町だとわかっていたのでさっと通ってスーパーで買い物をして、Blenheimへ。DeerParkを見つける。ここで昼食をとる。角付きの鹿が興奮して走り回ったり2足で立ち上がったりしているので怖かった。

Blenheimには、2時過ぎに到着。ほとんどの店は2時で閉店してしまったようだ。Visitor Informationは、営業していた。

モーターキャンプへ。出かけたくても店がやっていないのでゆっくりすることにする。

スケジュール

ニュージーランド南島の旅

ニュージーランド北島の旅