ニュージーランド ワーキングホリデー旅行記

ワーキングホリデーを利用してのニュージーランド旅行。
旅行の記録とそこで学んださまざまなことを美しい写真とともにお届けします。

Kiwiを初めてみた日:Greymouth→Westport

市内を流れる川を見に行く。Greymouthは、川沿いに栄えた町で、つい近年まで洪水に見舞われていたが、1989年に堤防ができたそうだ。

市内では大してすることもなかったので、Greymouthから30kmほど離れた所にある動物園へ。そこではKiwiが見られるらしい。

Kiwiを見る

動物園の前で戸惑っていたら、女の人が出てきて案内してくれた。まず、目的のKiwiを見る。もしKiwiが隠れていたら連れ出してきてあげるといわれ中に入って行く。Kiwiが飼われている所は中を暗くしてありかなり見づらい。おかげでKiwiは見つからない。その旨を伝えると、本当にどこからともなくKiwiを連れ出してきてくれた。

初めて見るKiwiは、思ったより大きく動きがすばやい。あっという間にしげみに隠れてしまった。Kiwiに関するビデオも見た。元々は羽があったが退化して、今は翼の一部が残っているにすぎないという。

Kiwi  Houseを出て動物園のほうへ。オーストラリアのきれいな鳥、ワラビー、七面鳥、孔雀、New  Zealand Native Pigなどいろいろな動物がいた。
Greymouthへ戻るが、特にすることもないのでそのままWestportへ。途中で昼食をとり、走り続ける。偶然通りかかったPunakakiという名所を見つける。何でも、おもしろい岩が見られるらしい。

Pancake Rock

駐車場に車を停め、しばらく歩いて行くと、Pancake  Rockと呼ばれるパイ生地の断面のような岩の重なりが見えた。さらに進むと、Blow Wholeという、波が狭い穴から吹き出す所が見られるポイントに着く。

この日は、波が穏やかだったため、そんなに大きく吹き上げていなかった。

途中、SealPointなどに寄りながらWestportへ。

Westport

Westportは、町に入るまでの道がとても広く、Invercargillに似ているという印象を受ける。けれども、町自体はとても小さい。名前がとても大きな町という感じだが、実際は、Greymouthよりも小さい。

ここの町の人は、GreymouthのWarehouseまで買い物に行くという。しかしながら、かつては石炭の町として、産業的には重要な位置を占めていたという。

スケジュール

ニュージーランド南島の旅

ニュージーランド北島の旅