ニュージーランド ワーキングホリデー体験記

ワーキングホリデーを利用してのニュージーランド旅行。
ニュージーランド滞在中に感じたこと、日本との違いなどをまとめました。

古い物を大切に使う

車が高い」の項でも書きましたが、ニュージーランドやオーストラリアでは日本では見かけないような古い車がたくさん走っています。
 この「古い物」というのは車に限った話ではなく、電気製品や日用品などありとあらゆる物を古くなってからでも大切に使っています。我々の使っていたテレビももはや日本では見かけることも少なくなってきた大型のリモコンもないテレビでした。また、人が1度使った物を繰り返し使うことは抵抗の大きい日本人もたくさんいると思いますが、ニュージーランドやオーストラリアではそんなことはお構いなしです。それゆえ、再利用も盛んで、中古品の店もたくさんあります。また、「盛んな個人売買」の項でも書いたとおり、個人同士での中古売買も盛んで、ガレージセールなどもしばしば目にします。また、ものが壊れるようなことがあっても、すぐに買い換えたりはせずに、簡単な修理なら自分で行ってしまうという人も多いようです。
 日本は、一生懸命働いてお金を稼いで大量生産し大量消費する国ですが、ニュージーランドやオーストラリアは全く逆で、あまり働かず、収入も少ないし物もあまりないが、消費も少ないという国なのではないかと思います。