ニュージーランド ワーキングホリデー体験記

ワーキングホリデーを利用してのニュージーランド旅行。
ニュージーランド滞在中に感じたこと、日本との違いなどをまとめました。

南半球の不思議

三日月の形

 南半球は、北半球とは違うことが多いのでしばしばとまどいを覚えます。有名なところでは季節が日本とは逆で7月や8月が1番寒く、夏は1月2月にあるといったところでしょうか。
 そういうものの1つに月の形があります。南半球では月の満ち欠けが北半球とは逆になります。だから、三日月の形は日本とはちょうど左右非対称になります。

水の渦巻き

 もう1つ有名なものに、トイレで水を流すと北半球とは逆に渦を巻いて流れていくというのがあります。これは何度も試してみましたが、残念ながら再現することはできませんでした。

磁気の力

 不思議な話を聞きました。磁気の影響のため、北半球では治らない病気が南半球では治るというのです。中国のお医者さんに聞いた話ですが、北半球にいたときは何をしても病気が良くならなかった人が南半球に来るとすーっと病気が治ってしまうという人がいるそうです。これは人によるそうで、北半球の方が調子がいいという人もいるそうです。いずれにせよ、西洋医学しか信じないニュージーランドやオーストラリアの人には信じてもらえそうにはありません。