ニュージーランド ワーキングホリデー体験記

ワーキングホリデーを利用してのニュージーランド旅行。
ニュージーランド滞在中に感じたこと、日本との違いなどをまとめました。

ニュージーランドのお土産

ニュージーランドのお土産No.1はシープスキン

 ニュージーランドのお土産で最もポピュラーなのがシープスキンです。これは、羊の毛を皮ごと剥いで整えたいわばカーペットのような物で広げると羊の形をしています。だいたい1枚$70からで、2枚、3枚とつないでつくった大型の物もあります。日本で売られている同種の物の多くは継ぎ接ぎですが、ニュージーランドで見かける物のほとんどは1匹の羊からつくった物です。
 また、同じ羊の皮を使用した車のシートカバーなども売られています。
 また、皮ではありませんが、ラノリンクリームというハンドクリームも人気があります。
 このような羊製品は人によってはかぶれる、体質に合わないということもあるようです。

蜂蜜、ジャム

 以外と見落としがちなのが、蜂蜜とジャムです。蜂蜜は、花の種類別のものが数奥見られます。また、ジャムは、他では見かけることの少ないキウィジャムがお勧めです。

ベジマイト

 オーストラリアの名物としてあまりにも有名なベジマイトはニュージーランドでもポピュラーです。
 ベジマイトとは、ジャム感覚でパンに塗って食べる食品のことですが、色は真っ黒であたかも岩海苔のようです。野菜を原料に作られているそうです。一口しか食べたことがないのですが、味は、かすかに海苔とピーナッツの香りがしていたように思えます。
 この黒い奇妙な物体をパンに塗るなんて考えただけでもぞっとしますが、1度おいしいと感じると病みつきになるようです。しかし考えてもみれば、岩海苔も見た目はまるで一緒なのですから理解できなくもないような・・・。
 日本に長年住んでいるニュージーランドの人も、日本ではあまりベジマイトを売っていないので困る。」といっていましたが、それほどニュージーランドの人にとってはなくてはならない物体のようです。