ニュージーランド ワーキングホリデー体験記

ワーキングホリデーを利用してのニュージーランド旅行。
ニュージーランド滞在中に感じたこと、日本との違いなどをまとめました。

時間を守らない人たち

非常にゆったりと時間の流れるニュージーランドやオーストラリアでは、「何時にどこどこへ来てください。」とか、「何時に電話して。」などという約束をしてもなかなか守られません。
 電話がかかってくるのでと思ってずーっと待っていても一向に電話がかかってこないことなどしょっちゅうです。あまりにも遅いのでこちらから連絡すると、返事は決まって、「あぁ、今ちょうど電話しようと思ってたところ。」です。最初は、「そうか。」と納得していましたが、慣れるに従ってみんな同じようにこの返事をするということに気付きました。しかも本人たちは、少しも悪気がないような素振りです。彼らは、時間を守らないというよりも、時間通りにきちっと物事を行うという概念がないようです。我々に限らず、ニュージーランドやオーストラリアで生活していた人は皆同じような経験をしているようです。